正しいシャンプーの仕方③

PostDate:2015.09.16

正しいシャンプーの仕方 その③  「リンスやトリートメント」

正しいシャンプーの仕方最終章
リンスやトリートメントのつけ方についてです。

まず、よっぽどでない限りシャンプーの後にリンスやトリートメントはした方が良いです。
理由 ↓ ですが化学が嫌いな人は飛ばして呼んでください★
健康な髪は弱酸性。シャンプーは基本アルカリ性。水道水はほぼ中性。
なのでシャンプー後はいくらすすいでも髪の毛はややアルカリ性寄り。
リンスやトリートメントは弱酸性。
そう! つまりリンスやトリートメントつけることで健康な髪の弱酸性に戻してくれます。
ダメージ修復やらの前にこれが大事なポイント。

そして本題。リンスやトリートメントのつけ方。
「多くの人が髪に付けて時間をおく」
その方が栄養分が浸透する。

間違いではありません。すぐに流すよりは良いです。
でも正直、市販のリンスやトリートメント、髪の中に入ってくれる栄養分なんてほとんど入ってません。ほとんど表面のコーティング。

な の で

「髪の表面にキレイに馴染ませる」ことが重要

いくら時間おいても髪の毛に適当にベタっとつけただけじゃ意味がない。
肌のファンデーションと一緒で薄くキレイに伸ばす。
肌の上のファンデーションをパフで伸ばすように
髪に付けたトリートメントを目の粗いクシで梳かして伸ばす
伸びが悪い時はクシを水で濡らしながら梳かしていくと、キレイに馴染んでいきます。
キレイに馴染めば手で触った時に髪の毛1本1本のザラつきがなくなって少しクタッとした感じになります★

そしたら流しましょう。
普通に流しましょう。
ヌッルヌルのままの方が良さそうですが、あとあとゴワゴワになりますm(_ _ )m

とりあえず簡単ですが正しいシャンプー講座終了です。
読んでくださった人ありがとうございますm(_ _)m

 

和歌山市、日赤医療センター近くの美容室

プライベートサロン「irodori

〒640-8272  和歌山市砂山南1−4−48

TEL : 073-419-1610

Mail : info@irodori-hair.jp

20:00まで全メニュー受付!

「irodori」のFacebookページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ